4凸ゼピュ考察

あ、どうも。お久しぶりです

今回は4凸がくる神石のひとつであるゼピュロスについて考えたので見て貰えると幸いです。

また、本記事を書いているオタクは「ゼピュ無凸、グリム槍エタラブ共に所持数0」の完全エアプ計算機です。対戦よろしくお願いします。あんたん求む

「神石にあってマグナにないもの」
最初はここからです。基本神石はここに集約しています。火と光なら強力な渾身、水なら必殺とクリティカルの共存による高火力、土ならハイランダーカイムによる超上限と火力などそれぞれの強さがありますね

それなら風に何あるん? ってなると「エタラブによる高火力と高「DA率」による道中火力の安定度、グリム槍、リユニによる高HPの渾身維持」であると私は思いました。

風マグナがここまで強いのってニオ2アビやアンチラ3が通常枠にかかってる、そしてグリム琴による確定クリと高火力の部分が大きいというのは皆さん御存事かと思います

僕はこの「ニオ2とアンチラ3」を打つ前提が気に食わないんですよね。強いのは分かるけど、レイジ4にイフ斧奥義合わせりゃ連撃も火力も出るだろみたいなバフありきのことをさも当たり前にするのが嫌いなんですよ。強いのは分かるけど

そこで神石を知るためにキーカードの1つであるエタラブを見てみることにしました。
f:id:shameimaru2525:20190819115134p:plain
攻刃36.5% DA5%

攻刃がハチャメチャなのは置いておいて、このDAっていうのがかなり大きいです
例えば古戦場相手みたいにヌーッって感じにちんたら相手が出てくるところだと、DAだと火力維持しつつギリギリの硬直で済ませられるので長い時間何回も同じ敵倒すって考えたら、総合火力で見ると高くなるんですよ

でもニオ2みたいな演出もっさりしたアビ打ってるといくら火力高くても総合は少し遅くなっちゃうっていう、そこをなにも打たない、あるいは演出が短い他のアビを打つことによって渾身維持をする、またはデバフを入れるなどして火力を増やすのが丸いなと思いました。

☆神石4凸☆
これは全て神石4凸の効果量が140%で話してます。覚えておいてください
ここら辺から本番です
こいつが来てくれたおかげでゼピュは輝くと思いました。ただでさえぶっ壊れレベルの火力の攻刃がさらに強化され、火力ラインが高かったエタラブの本数が減る代わりに別枠のマグナ武器を増やせます。さらに渾身も強化されるだけでなくHPもそれに応じて増えます。
やはりエタラブがキモなのですが、両面の場合1本につき19%ほどDA率だけ上げることが出来ます。
これは三本入れれば黒猫導師のジョブボの5%、リミボの10%、オメガ奥義の30%で【DA率のみを95%出すことが可能です】
風には他にも杖得意で強いキャラはリミテッドグリームニルやバイヴカハなど通常火力の底上げに強いキャラが多く、使いやすさはかなり高い”はず”です。ヘルエスでODアサシンやロゼッタの結界で早い段階からの飛ばしも準備できます。バイヴは特にブーアによる連撃の底上げもできるので奥義ずらしにも使えないかなーと考えてたり考えてなかったり……

肝心の装備編成なんですけどf:id:shameimaru2525:20190819125419p:plain
こんな感じになるかなーと思いました。
オメガは通常""渾身""、終末は奥義渾身です。DAはエタラブで頭叩いてるのでオメガも渾身にシフトしガチガチに固めてます。上限部分に関してはどっちでもいいです。もしかしたら通常アビのが強いかも。しらん
アビは基本最初の下限と飛ばししか打たないです。上限でてればいいやなのですが95普通に痛いので食らうダメージ減らしてポーションなるべく飲まないためにもデバフにしました。当たり前ですね。バイヴ3もあるし思ったより固いはずです。

☆ウニウスについて☆
ここからは新しく実装されたウニウスについてです。とりあえず説明から
f:id:shameimaru2525:20190819130930p:plain
攻刃 14.5%
EX エピックの本数×4%
ふーんって感じでした。強いのはわかるんですよ。3とか4本くらいで総合火力エタラブ超えますし、一応計算は別枠だし。
でも”連撃”がないんですよ、ゼピュが唯一マグナに勝ててる部分をみすみす捨てていいことあるんですか? 結局ニオ2打ってませんか? それってマグナと変わらなくないですか??? って、僕思ったんですよ。どうせ3Tくらいしか続かないDAだからシヴァまで殴ることになってアビせこせこして飛ばすなんてクールではない。
だからってルフェイ入れるのも違うんですよね……確かに両面で一本につき25.2%ですよ、強い
でもHPも10%とはいえ減りますし、渾身で火力とるためにゼピュなのに自分から下げに行ってどうするんだと、私はそう言いたい。f:id:shameimaru2525:20190819131858p:plain

ちなみにウニウスはウニ4+ルフェイ1でEX枠が上限たたきます。テストに出るんで覚えといてください

とにかく、マグナませんとかウニウス軸だと95はリーシャニオシヴァに頼るしかないのでシヴァない人とか13Tもまわすのやってらんねーって人がこれ見て神猫面白そうだなーとか思ってくれると嬉しいです。
あと装備できてる人に所感聞きに行くのがいいですよ。僕エアプなんで
風強い人がウニウス集めてるので多分そういう事なんだと思います。

以上、そりでは